読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッグトレーナーが読み解く【動物ニュース】

ドッグトレーナーからの視点で、あらゆる動物ニュースを紹介し読み解いていきます。ドッグトレーニングoffice-canine代表。通信講座【ペット講座・誰でもできるしつけ方法】講師

氷点下20度の中2歳児を救った飼い犬

news.livedoor.com

 

もうね、犬という動物は賢く、律儀です。

 

2歳の男の子を大切な家族と思っての行動でしょう。

 

これは本能によっての、

 

 

行動も含まれていると思います。

 

犬は本来団体行動をする動物です。

特に暖をとるときは皆で体を寄せ合い、体力と体温の減少を抑えます。

 

しかし、仲間だと思わない犬とは一緒に行動はしません。

 

ということは、2歳の男の子は仲間で家族の一員だったというわけですね。

 

これは、あくまでも僕の想像ですが、

 

母親はいつも家を留守にしがちだったのかもしれません。

そして家で一人いる男の子の遊び相手は助けてくれた犬だった。

一緒に居て遊んでいるうちに自然と仲が深まり、大切な絆で結ばれていたのでしょう。

 

犬は家族という存在を裏切りません。

【裏切る】という知識を身につけているのは人間だけでしょうね。

 

 

ドッグトレーニングOffice-canine HP → https://www.office-canine.jp/

 

f:id:Office-canine:20170327125052j:plain教材マニュアル商品 - しつけドッグトレーニングoffice-canine

 

ネット通信講座【誰でもできるしつけ方法】