読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッグトレーナーが読み解く【動物ニュース】

ドッグトレーナーからの視点で、あらゆる動物ニュースを紹介し読み解いていきます。ドッグトレーニングoffice-canine代表。通信講座【ペット講座・誰でもできるしつけ方法】講師

飼いやすい犬は?人気ランキングから答えるドッグトレーナーからのおすすめ度

f:id:Office-canine:20170321115933p:plain

 

「飼いやすいと言われている犬種は本当に飼いやすいのか?」という疑問を抱く人もいるかもしれません。中にはそれを参考にして飼ったが、手を焼いている人もいると思います。実際にそのようなしつけ相談も受けてきました。

そこで、今まで数えきれないほどの犬種と頭数を、ドッグトレーニング、しつけ相談を経験してきたドッグトレーナーが、人気ランキングに沿っておすすめ度と犬種を解説していきたいと思います。

結構、辛口かもしれませんがご参考にしていただければと思います。

 

星5★★★★★【ドッグトレーナーおすすめ】

星4★★★★☆【飼いやすい】

星3★★★☆☆【飼いやすさは環境や犬の性格によって変わる】

星2★★☆☆☆【飼うなら理解と責任を持って】

星1★☆☆☆☆【おすすめできないが飼うのであれば責任重大】

 

【A】 しつけの向上が早くやりやすい

【B】 性格によって【A】【C】どちらのタイプにも属す

【C】 しつけが伝わりづらく難しい

  

今回の人気ランキングは国際畜犬連盟に所属し、世界第2位の規模の大きさを誇るジャパンケネルクラブ(JKC)の登録頭数1位~10位を参考にいたします。

http://www.jkc.or.jp/

 

では、スタート!!

 

 

 

———————————————————————————————————————

 

10位 フレンチブルドッグ ★★★☆☆ 【A】

 

f:id:Office-canine:20170321122803j:plain

 

【解説】

比較的飼いやすい部類ですが、ヤンチャで活発な性格の子が多い。

鼻が潰れているため他の犬種に比べると息がしづらいタイプなので、急激な気温の変化に気を付けましょう。暑い寒いも苦手なので春夏秋冬季節に合わせて、部屋の温度を常に気にしましょう。

動くのが好きな子ですが自分が疲れているにも関わらず、気にしないで走り回ってしまって呼吸困難になってしまう可能性もあります。遊んであげる際は体力の限界を飼い主がしっかりと見極めてあげましょう。

意外と人の動きや条件を観察しイタズラをするなど、ずる賢い一面もあります。

体は小さい方ですが、力はとても強いので注意が必要。

あと抜け毛が多い。

 

———————————————————————————————————————

 

9位 マルチーズ ★★★☆☆ 【C】

 

f:id:Office-canine:20170321130646j:plain

 

【解説】

明るい子もいれば大人しい子もいます。

ですが恥ずかしがり屋さんの性格が多く見られます。

お手入れをしないと毛が長くなり、毛玉が多くなるのでほぼ毎日のお手入れが必要不可欠です。

甘やかしてしまうと飼い主を噛むという問題行動が起きてしまうので気を付けましょう。

性格にもよりますが、ベタベタと飼い主といたいときもあれば、一人になりたいときもあります。一人で落ち着ける時間も提供してあげたらいいかもしれません。

 

———————————————————————————————————————

 

8位 シー・ズー  ★★★★★ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321130719j:plain

 

【解説】

僕の経験上、小型犬で2番目に飼いやすくしつけがしやすい犬種です。

毛のお手入れは頻繁にしなくてはいけませんが、落ち着いた性格の子が多い印象です。

中には吠える子もいますが、それはあくまでもしつけ次第です。

物事を教えていくにも伝わりやすく、意思疎通もわかりやすい。

甘えん坊でオヤツ大好きな性格です。しかし太りやすいので体重管理に注意が必要。

目が出ていて鼻が短いので、目の外傷や気温の変化には気を付けてあげましょう。

 

———————————————————————————————————————

 

7位 ミニチュア・シュナウザー ★★★☆☆ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321132054j:plain

 

【解説】

小型犬ですが力が強いです。散歩で引っ張るというしつけ相談が多い犬種。

昔は番犬の仕事をしていたこともあり、頑固者で自分の意思をなかなか曲げない性格でもあります。

表情と感情が読みづらくポーカーフェイスなタイプでもある。

柔らかくフワフワな毛なので手入れは怠らないようにしてあげましょう。

甘え上手という性格のまま生活してしまうと、気が付いたら飼い主が手下になって良いように使われてしまっているかも。

しっかりとした関係性の線引きをするのが大切。

賢い犬種ですが、間違った方向に進むと大変なことになります。

 

———————————————————————————————————————

 

6位 ヨークシャー・テリア ★★★★★ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321133621j:plain

 

【解説】

気品に溢れ、大人しく落ち着いた性格が多いです。

日本だけではなく世界的にもランキング上位にいる人気者です。

それだけ世界的に飼いやすいと認められている犬種ともいえるでしょう。

しかし、元々はネズミを追いかけ捕らえる仕事をしていたので、明るい子はとにかく明るくオモチャが大好きです。オモチャの誤飲がないように気を付けて生活しましょう。

明るくヤンチャな性格の子ほど、ケガや事故のないように目を配ってあげてください。

毛は柔らかく絡まりやすいので、手入れは毎日してあげましょう。

 

———————————————————————————————————————

 

5位 柴犬 ★★☆☆☆ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321134905j:plain

 

 【解説】

柴犬その他の日本犬は飼い主に忠実とよく言われています。

その通りですが、それはしつけをして明確な関係性を作っているから忠実になります。

日本犬だからと言っていきなり忠実になるとは言い切れません。

飼い主や他人に噛みつくというしつけ相談が一番多い犬種でもあります。

日本犬というのは、勇敢で意志が強く戦える能力の【特性】を持ち合わせています。その矛先が人間にならないように気を付けましょう。飼うならば責任を持って、しつけをしてその特性を表に出さないようにしてあげましょう。

お節介な人間は、よく噛まれますのでご注意を。

「自分のことは自分で出来るよ」という立派な気質に尊重して共に生活しましょう。

柴犬は正しく飼うと、中毒性になるくらい凛々しくて素晴らしい犬になります。

 

———————————————————————————————————————

 

4位 ポメラニアン ★★★★☆ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321140448j:plain

 

【解説】

某携帯CMに一時活躍した犬種です。テラちゃんでしたっけ?メガちゃん?

ヨーロッパでも人気でヨークシャーテリア同様に世界で認められている飼いやすい犬種と言えると思います。

注意深い性格でもありますが、臆病というほどでもありません。

明るく活発に行動する子が多くイタズラや問題行動に少々手を焼くことも。

正しいしつけ方法を行えば、忠実な子になります。

経験上、困ったしつけ相談が少ない小型犬です。

僕の中でもおすすめ小型犬トップ3に入ります。

ただし、活発なゆえに突発的な行動が多いので、外出の際は気を付けましょう。

初めて犬を飼うというのであれば、小型犬の中ではポメラニアンは視野に入れといていてもいいでしょう。

 

———————————————————————————————————————

 

 3位 ダックスフント ★★☆☆☆ 【A】

 

f:id:Office-canine:20170321144749j:plain

 

【解説】

元々、地中に潜り込み獲物を見つけて吠えて飼い主に知らせるという仕事をしていました。

なので、なにか起きたら行動よりも声が先に出やすいです。

仕事のために【吠える】を特性として改良されたので、「吠えて困る」という悩みは少なからず、吠えてしまうことを理解しなくてはいけません。

【吠えるのを止めさせる】ではなく【吠える条件を作らない】ことを徹底して生活しましょう。

人と一緒に行動し仕事をしていたので、非常に友好的な性格の子が多いですが興奮すると吠えやすいという欠点があります。

物事を教える向上は良いので、特性を理解してあげてしつけを行っていきましょう。

椎間板ヘルニアや腰のケガが多いので、ソファや高い場所での上り下りはさせないようにご注意を。

 

———————————————————————————————————————

 

2位 チワワ ★★☆☆☆ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321145005j:plain

 

【解説】

見た目は可愛く愛くるしいですが、中身は頑固で勇気がある性格です。

体が小さく、周りのほとんどが自分より大きいサイズなので、臆病で神経質になりがちな子もいます。

見た目の可愛さだけに囚われていると、いつかは噛まれるなどの問題行動が起きてしまうかも。頑固者なので、噛むことを覚えてしまうと【噛み犬】になる可能性があるのでご注意を。しつけ相談で、噛まれるという相談も少なくないです。

諸説ありですが、昔チワワは貴族の間で飼われ、お茶会やパーティーなどでお姫様が抱っこしていたようです。なぜ抱っこしていたのか?

それは男性からのナンパを撃退するため。「へい彼女」と後ろからお姫様の肩を触ろうしたら、抱っこされていたチワワが手を噛みつき撃退をしていた戦士だったという話も聞いたことがあります。

あくまでも諸説ですから本当かどうかはよくわかりませんが、チワワは男性が苦手や抱っこしていたら強気になるなど、どこかしら名残りがあるような気もします。

今は貴族ではなく普通の人間社会です。チワワを勇敢なナイトにする必要はありません。

 

———————————————————————————————————————

 

1位 プードル ★★☆☆☆ 【A】

 

f:id:Office-canine:20170321150803j:plain

 

【解説】

大人しい性格よりも明るい性格で活発な子が多い印象です。

犬種の中ではトップ3に入る頭の良さとも言われています。たしかに頭が良く物覚えが早いです。ですが、イタズラや問題行動を一回覚えてしまうと改善するどころが激化へと進んでしまう可能性もあります。

頭が良いということは、間違ったしつけを覚えさせてしまうと悩みが尽きない生活になってしまうでしょう。逆に正しいしつけを行うと、悩みなどなく楽しい日常生活を送れるでしょう。

クセ毛で汚れが付きやすかったりするので、手入れもこまめに行いましょう。

正しいしつけを行わなければならないという理解の上で、規則正しい日常生活を送ってください。

気を抜くと、犬に試される場面が出てきますよ。

例えば、わざとイタズラをして、飼い主がどのような反応をするのか等々。

オモチャなどで一緒に遊んでいるではなく、遊ばれているのかもしれませんよ。

足元をすくわれないように、ご注意を。

 

———————————————————————————————————————

 

 番外編 MIX犬(雑種) ★★★☆☆ 【B】

 

f:id:Office-canine:20170321152348p:plain

 

【解説】

MIX犬も今人気ですが、こればっかりはどの犬種同士が混ざっているのか、二つの犬種のMIXなのか、はたまた何種類混ざったMIXなのかで内容は変わってきます。

例えるならば【チワックス】というチワワとダックスフントのMIX。

「チワワの甘えん坊」と「ダックスフントの友好的」二つの【特性】を持てば飼いやすいと言えますが、「チワワの頑固」と「ダックスフントの吠える」の【特性】を持ってしまえば飼いづらくなります。

MIX(雑種)というのは特性のメリットを持つかデメリットを持つかで左右されるので、はっきりと物申すことはできません。ただ、見た目だけで選ばないようにしましょう。

 

———————————————————————————————————————

 

以上、人気犬種ランキング1~10位(番外編も有)のおすすめ度でした。

 

その他の犬種もやってほしいなどのご要望があれば、コメントなどでご連絡ください。

 

ただし、どの犬種もしつけ次第で飼いやすくなります。逆にしつけをしないで放置していれば、飼いやすい犬でも飼いづらくなってしまいます。

 

用は、人間次第なんです。

 

このように紹介しましたが【飼いやすい・飼いづらい】は犬の責任ではありません。

 

流行りや人気に流されず、自分の意志で犬種を決めて、

 

【最高のパートナーにしてあげてください】

 

 

f:id:Office-canine:20170328001847p:plainhttps://www.office-canine.jp/

 

f:id:Office-canine:20170327125052j:plain教材マニュアル商品 - しつけドッグトレーニングoffice-canine

 

ネット通信講座【誰でもできるしつけ方法】