ドッグトレーナーが読み解く【動物ニュース】

ドッグトレーナーからの視点で、あらゆる動物ニュースを紹介し読み解いていきます。ドッグトレーニングoffice-canine代表。通信講座【ペット講座・誰でもできるしつけ方法】講師

飼いやすい小型犬おすすめ紹介(ドッグトレーナー推薦)

(犬を飼いたい)と思っていても、日本でペットして飼われている小型犬はたくさんいて、はたしてなにを飼っていいのか迷っている方も多いと思います。 そのようなお悩みの方に、ドッグトレーナーがおすすめする、飼いやすい小型犬をご紹介します。 今回おす…

ドッグトレーナーが読み解く猫ブーム

テレビ番組【池上彰のご当地ウラ事情】にて猫の話しが出ていましたが、猫ブームは表から覗くと華やかに見えそうですが、裏では生活破綻や野良猫の増加、飼育放棄が多くなり大変なことが起きています。 なぜ、このようになってしまうのか。 人間はある「特性…

お猿さんのニュースから見る、猿と犬のアルファ(ボス)制度と受け継ぐ本能

www.asahi.com 前回、羊の出産の内容から動物行動学のお話を少しお話しましが、今度はお猿さんの出産ニュースがありました。 今回もそれに伴って、行動学のお話を少々したいと思います。 猿は群れで行動する動物だとはご存知だと思いますが、

ドッグトレーナーからの助言「ドッグトレーナーを目指す人たちへ」

ドッグトレーナーを目指してくれている人たちは全国でたくさんいらっしゃると思います。 僕はドッグトレーナーを目指している人たちを応援する一人です。 ドッグトレーナーの存在と、大切さをもっと色々な人たちに知っていただきたいと活動しております。 中…

犬の長生きは幸せの証拠

news.aol.jp 平均寿命13~15歳くらい(大きさにもよる)なのに、なんと30歳まで長生きした犬がオーストラリアにいたそうな。 平均の倍ですよ。驚きです。 世界は広いですね、

犬の訓練士、ドッグトレーナーを目指す人へ

どうしたら、訓練士・ドッグトレーナーになれるのか 今回はその議題を詳しく解説したいと思います。 まず、訓練士とドッグトレーナーは違うのか?というところからお話しします。 はっきり言えば、

警察犬きな子亡くなる。警察犬、訓練士、ドッグトレーナーの知名度を上げてくれた存在。

www.asahi.com 映画になり、一躍警察犬の知名度を上げるのに貢献してくれて、訓練士・ドッグトレーナーになりたいと夢を持ってくれる人を増やしてくれた、犬業界の立役者です。 この映画を見て、ドッグトレーナーになりたいと夢を抱いた人もたくさんいると思…

犬の終生飼育について

www.asahi.com 今日本は高齢化社会と呼ばれています。 しかし犬の世界もそうなっているのはあまり知られていません。 なぜなら、

飼いやすい犬は?人気ランキングから答えるドッグトレーナーからのおすすめ度

「飼いやすいと言われている犬種は本当に飼いやすいのか?」という疑問を抱く人もいるかもしれません。中にはそれを参考にして飼ったが、手を焼いている人もいると思います。実際にそのようなしつけ相談も受けてきました。 そこで、今まで数えきれないほどの…

ドッグトレーナーが教えるしつけの【芸】と【行儀】

本日は、ドッグトレーナーからの視点でお話しします(ただしドッグトレーナーでも人それぞれ考えは違います) ペット先進国と言われている、ヨーロッパ各国、アメリカ、日本。 日本で一番大きな畜犬クラブは、世界各国の畜犬クラブの中で世界第2位の クラブ…

氷点下20度の中2歳児を救った飼い犬

news.livedoor.com もうね、犬という動物は賢く、律儀です。 2歳の男の子を大切な家族と思っての行動でしょう。 これは本能によっての、

犬と仲良くなる方法と嫌われる接し方

よく質問を受けるのが、 【どうやったら犬と仲良くなれますか?】 という質問です。 まず、仲良くなるためには第一印象が大切です。 次のような接し方の人は犬に嫌われてしまいます。

生まれつき障害を持った犬の幸せ

news.livedoor.com 楽しそうに跳ねて動く子犬。 人間もそうですが、その他動物たちも必ず五体満足で生まれてくるわけではありません。 野生動物の中では、

羊の出産ラッシュから見る豆知識

www.asahi.com 時期は春に近づき、動物たちの出産が多いこの季節。 しかし動物すべてが春に出産という周期ではありません。

犬は人に嘘をつく

natgeo.nikkeibp.co.jp とても興味深い内容の記事。 ドッグトレーナーの仕事をしていて、たしかに。と思う節があります。 この実験で、いかに犬という動物は頭が良いかわかってくる。

韓国の大統領、愛犬を大統領府に9匹置き去り

www.asahi.com 一言でいえば「あかんやつや」 関西人でもないのにそちらの方言使ってしまうくらいビックリです・・・。

東京都でゴールデンレトリーバーに頭を噛まれ生後10ヶ月の女の子が死亡した事故

headlines.yahoo.co.jp 非常に心が痛くなる事故が起きてしまいました。 決して起きてはならない事故です。 ゴールデンレトリーバーという犬種は、穏やかで優しいと、よく言われています。 確かにその通りですが、それは飼い主がしっかり管理し、正しいしつけ…